箱の中の自由粒子

政治・経済・世界情勢などを多角的な視点から考察し、正義を貫く誇り高いブログ。

日常の備忘録。だがしかし、見返すことはない。

HELLO, SOFMAP WORLDの歌詞

概要

ソフマップに計1時間は滞在していたにもかかわらず、

一回も「HELLO, SOFMAP WORLD」を耳にすることがなかった。

非常に残念。

そこで、

お家でカラオケするために歌詞を調べてみた。

歌詞

Youtube

Information

曲名 HELLO, SOFMAP WORLD
作詞 山川啓介
作曲 林哲司
歌手名 Sofmap
JOYSOUND 129308

Lyrics

行こうよ眩しい光の世界 ハートのスイッチONにして
ご覧よ誰かが君を待ってる 同じ形の夢抱いて
明日が好きな人だけが 地球を回す
HELLO, SOFMAP WORLD
言葉はいらない微笑みあれば たちまち素敵な友達さ
心と心を響かせ合って 愛を歌おうよ
WE LOVE SOFMAP WORLD

時間の流れをさあ追い抜いて 迎えに行こうよ幸せを
誰にも見えない新しい道 一足お先に走るんだ
熱い視線の人だけが 地球を回す
HELLO, SOFMAP WORLD
コバルト色した 大きな空は 未来を写せるスクリーン
心と心の絵の具を混ぜて 愛を描こうよ
WE LOVE SOFMAP WORLD

おいでよ不思議が呼んでる世界 ハートのスピードFULLにして
君ならできるさ大人になった 時代にできない冒険が
自由の似合う人だけが 地球を回す
HELLO, SOFMAP WORLD
言葉はいらない微笑みあれば たちまち素敵な友達さ
心と心を響かせ合って 愛を歌おうよ
WE LOVE SOFMAP WORLD
WE LOVE SOFMAP WORLD

感想

非常に強力な洗脳ソングであることは否めない。

しかし、それにもまして歌詞が素晴らしい。

情熱、挑戦精神そして愛を基礎とする、

いかにも山川啓介さんらしい詞になっている。




言葉はいらない微笑みあれば たちまち素敵な友達さ

最も好きなフレーズ。

初めて聞いたときはぎょっとしたことは今でも覚えている。

しかし、

何度も繰り返し聞くことで、

最上の友達の作り方であることがわかってくる。

ポイントは、

ハートのスイッチONにして

のところだと思う。

ハートのスイッチをOFFにした状態で、

見知らぬ人に微笑みかけても、

怪訝な顔をされるばかりでなく、

最悪通報されてしまう。

まずはハートのスイッチをONにしよう !!

そして、微笑みかけよう !!

そうすれば、たちまち素敵な友達さ !!




時間の流れをさあ追い抜いて 迎えに行こうよ幸せを

誰にも見えない新しい道 一足お先に走るんだ

これには度肝抜かれた。

この曲を聞くまでは、

幸せは落ちているもの、あるいは偶然交差するものだと思っていた。

Caerusがあるいているのを偶然みつけたら、

そのときは前髪を引っ張れば良いと言われているからである。

しかし、この曲では、

Caerusが自分の元まで歩いてきてくれるのを待つのではなく、

走って迎えに行けと言っている。

Caerusへと通じることが明らかとなっている道には、

たくさんの人が殺到するので、Caerus争奪戦が繰り広げられる。

その戦いに巻き込まれることなくCaerusをゲットするためには、

他の新しい道を見つけて、その道を突き進むことが大事ということなのだろうか。

なにはともあれ、

時代を流れを追い抜く方法はよくわかない。


参考(2015/01/31アクセス)